今回も無事に勉強会を終えることができました。

今日ははるばる奈良県からきてくれた学生さんもいました!

年齢、職種に関わらず参加して頂けることは嬉しいです。

参加者の皆様、発表者の先生ありがとうございました!


AM:循環器障害のリハビリテーション 

講師: 鳥居 亮 先生(PT)

 慢性心不全に対するリハビリテーションを中心に鳥居先生にご講義頂きました!
以前も鳥居先生にSIGNALで講義をして頂いていますが、今回も非常にわかりやすく教科書的な内容だけでなく臨床にリンクさせた内容で2時間ではもったいないくらいでした。

 講義の合間に先生の描かれている介護をテーマとしたイラスト漫画も、興味深いものでした。

こちらが鳥居先生のブログです。「イラスト・まんがで見る介護・リハビリ」



















PM:シンポジウム:Task Analysis  ~立ち上がり動作~」 


『立ち上がり動作の捉え方 〜基礎的な外部観察を中心に〜』

    演者:福岡大嗣 先生(PT・SIGNAL事務局)












『立ち上がり動作  〜システムと構造から診た介入のコツ〜』

   演者:佐藤晃嘉 先生(PT) ひろせ整形外科













『動作分析における環境と内観の重要性 〜片麻痺の立ち上がりを通して〜』

   演者:杉浦太紀 先生(PT)  刈谷豊田総合病院









 

今回も最後にディスカッション!










〜オマケ〜

朝から印刷ミスにより大慌てのスタッフ          懇親会!










 次回のSIGNALは2012/12/2の予定です!

 近日中に詳細はHPにアップします。

 今後ともよろしくお願い致します。                    

                                 SIGNAL スタッフ一同

 
inserted by FC2 system